アクセス解析
* - - Scenes - - * ねぎ。
FC2ブログ

    2006

12.07

« ねぎ。 »

考えるのをやめてみた。

ゼロか100か。
どちらかしかない私は、ある意味幸せなのかも知れない。

久々に暴食もした。
苦しくて、体が折り曲げられないほど。
横にもなれないほど。

・・・でも、以前と違ってカードも無くなった私は
使えるお金には限りがあるのだということを改めて知った。

食べる為に使えるお金は、もうない。

・・・そのことが解ったら、急に安心した。
食べたいものは、この8年で殆ど食べつくした。
けれど、「飢えた心」を満たせるのは食べ物ではなかった。。。

久々に自炊を続けてみようか・・・
そう思って、数日前重い腰を上げて仕事帰りにスーパーに寄った。



野菜、野菜、野菜。
今年になって、スーパーに足を踏み入れたのは
多分3回目ぐらいだと思う

私は、過食スイッチが入ると料理が出来上がるまで
待っていられなくて材料の段階で食べてしまう。

解凍すらしていない、小分けにした冷凍ご飯。

生のだいこん。

ゆでていない、ポキポキのうどんやそうめん。

袋入りのインスタントラーメンにパンチを喰らわせ、
おせんべいのように齧る。
・・・男前すぎる(違

コンビニのおにぎりなら、玄関に入るやいなや、
靴をもぞもぞと脱ぎながら袋を引きちぎってすぐに
食べることが出来る・・・

このブログを始めた頃は、比較的落ち着いていた
食生活が、社会復帰が迫るにつれて乱れてきた。

・・・またあの生活に戻ってしまうのだろうか?

そんな不安もよぎった。

しかし・・・気づいたら私は極貧なのだw

以前とは違う。
厳密に言えば、以前もカード(滞納だけはしないよう
常に頭とお金をフル回転させていたので、複数のゴールド
カード所持w)を使って自転車操業していただけ。

今はもう、その選択肢は私にない。
現金のみですべてをやりくりしなくてはいけない。
一ヶ月の食費に40万円も使う生活は、もう出来ないのだ。



旬の野菜は美味しい。
・・・材料の段階で食べてしまうかも、という恐怖は
全くないわけではないけれど、コンビニの弁当じゃ
なくても満腹感はきちんとやってくる。

昼休み、初めて行くスーパーで冬野菜を沢山買った。

「ねぎは、どうなさいますか?」

・・・?
えっと。

「この・・・、砂肝とニンニクの芽と、ねぎ塩炒めに。」

レジの姉さんは、にっこりと笑って言った。

「ねぎの、長さはどうなさいますか?」

????

ぐはっ、切ってくれるの???
そんなサービスしてるの?

顔から火が出る、とはまさにこんな感じ・・・orz
(ってか、聞き方が悪いよ!と脳内逆ギレw)

「ふたつわけ、でよろしいですか?」

くやしまぎれに、「小口切りにして下さい
・・・とはさすがに言えなかった。
世の中進化してるんだな。。。(;´Д`)
これ、常識なんですか?
(でも、切ったナイフ洗うわけじゃないしなんか不衛生・・・)

そんな屈辱を味わったねぎ( ̄~ ̄;)
今夜も大活躍です。

みじん切りにしたねぎと椎茸とニンニクをたっぷりの
ゴマ油で狐色にして、お醤油・酢・砂糖・酒を入れた
耐熱瓶にオイルごと注いでドレッシングに。

塩茹でした里芋、ひよこ豆、むき枝豆、ブロッコリー、
きくらげ、ベビーコーンと混ぜて頂きました<(_ _)>

・・・考えずに、このまま。。。
このペースでずっと行けたら。

ささやかな幸せ、かもしれない・・・。

そう思います。

スポンサーサイト



Mentalトラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

カット野菜ではない、スーパーのレジでのそういったサービスは、初耳です。(<-私の情報不足?細かいニーズに応える?衛生面もそうですが、費用対効果&CS等が疑問です。)レジ係の方の言葉は、マニュアル通りかもしれませんが、個人的には不親切に感じます。全か無か、白か黒かといった、極端な思考(認知の歪み)で自縄自縛に陥られるよりも、グレーゾーン(グラデーション)で考えてみると良いのではないでしょうか?『どうせ変われないや』と諦めず、少しずつ。人間、アナログでお間抜けな部分があってちょうどいいんじゃないでしょうか?建築に、アローアンスが必要なように。

ひろっち:2006/12/07(木) 23:00:59 | URL | [編集]

ひろっちさん、コメントありがとうございます^^
おおっ、ナカマがいて心強いです!w>ねぎカット

なんでも、「袋からはみだすのがイヤ」とか・・・
職場の冷蔵庫に入らないからとか・・・
そんな理由だそうです(;´Д`)
結局、カットしてもらったところは1センチずつ切り落として
使ったのでやっぱり勿体無いかもw

どうも私は物事の捉え方が独特なようです・・・。
今に始まったことではないのですが orz

「あたまの中に経験のない問いかけ」が
一番困ります^^; とくにACな私は、正常が何なのか?
さぐりつつも全く見当違いなことをしでかしたりするので。。。

内緒ですが、そういった意味では提案業でもある
住宅建築、という職は一番不向きなのだと思っています(ぷ
好きなんですけどねぇ・・・w

グレーゾーン・・・
これがあればきっと人生もっと楽に生きられるのかな。
めげずに明日もまた生きてみますε- (´ー`*)
いつもコメントありがとうございます^^
なかなか遊びにいけなくてごめんなさい。
おやすみモードになったらゆっくり・・・。

tearose:2006/12/08(金) 23:39:59 | URL | [編集]

tearoseさんは8年も過食に苦しんだんですね。
借金の問題も重なって、本当に辛かったんだろうな、と思いました。

私も過食モードに入ると、調理や盛り付けなんかしてられません。
残り物をタッパーから温めもせず食べ、
冷凍食品も凍ったまま食べます。
コンビニに食べ物を買いに行くと、家に帰るまで待ちきれず、帰り道で人目も憚らず歩きながら食べます。
そんな自分が惨めで情けなくて…
普通に味わって食べられるようになりたいです。

ねぎをレジで切ってくれるなんて私は知りませんでしたよ!
少なくとも、うちの近くのスーパーではそんなサービスありません(…と思います)。

私のブログへのコメントありがとうございます。
他人の私にあんなに丁寧で温かなコメントをくださるなんて、本当に嬉しいのです。
少し前向きになれました。

なつこ:2006/12/10(日) 00:01:00 | URL | [編集]

なつこさん、コメントありがとうございます^^

私も多分、車がなかったら歩きながら食べると思うなぁ。。。
私は症状が悪化したのが運転するようになってから
なので、車の中でモグモグしてることもあります^^;

本当は、誰かと一緒に味わって・・・おしゃべりして・・・
そうして食べたほうが美味しいのは解ってるのに。
味なんて正直感じていないし、満腹感も空腹感も
よくわからなかったり・・・

何故か、「食べること」を意識してからおかしなことに
なってきた・・・そんな気がします。
でもきっと・・・こうじゃなかったときがあったのだから
「必要じゃないとき」が来たら戻れる。
うんうん、そう思いましょう^^v

>ねぎ
おおっ!なつこさんにねぎ3号を差し上げます(謎
よかったーーー♪
今のところ「切らない」が優勢wで嬉しい限りです。

この前は、恥ずかしくてついつられて切ってもらって
しまいましたが、この次は胸を張ってノーカットで
いこうと思います(´m`)

なつこさんのブログには、とても真っ直ぐで
素直な・・・自分がとうの昔に無くしてしまった気がする
部分が沢山あって。

もし、私なぞのコメントをそんなふうに感じて
頂けたなら、こちらこそありがとうございます。。。^^
お互いにそのまんま・・・難しいけれど、出来る範囲で
そのまんま。ちょこっとずつ、歩いていきましょうv

tearose:2006/12/11(月) 00:25:30 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL